カテゴリー
マイアルバム
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人

2013年07月15日

屋我地ロードレース 2013

沖縄で開かれる三大レースイベントのひとつ、屋我地サイクルロードレース。今年も暑ッつかったなー

屋我地ロードレース 2013

屋我地島に特設された一周5.2kmのコースを走るこのレース、選手の年齢や競技レベルごとにカテゴライズされていて、

3周のビギナークラスから、12周のチャンピオンレースまで6つのクラスがある。

2回目の参加となる今回は、去年の『ビギナー』からひとつ上げて『市民レース』にエントリーした。

この『市民レース』、昨年の完走率はなんと約50%。なぜこれほどシビアなのかというと、トップの走者から

規定の時間以上(8分)遅れると、その時点で失格というルールがあるため。先頭が速ければ速いほど完走率が

下がっていくという、まさにサバイバルレースなんだな。



チャンピオンレースが終わったあと、スタート地点に並ぶ。『早く走らせろ』オーラを漂わせているニーさんがいっぱいだ。

去年のピリピリした緊張感溢れるビギナークラスとはちょっと違って、みんなどこか余裕があるように見えた。

練習に裏付けされた『自信』なのか、競技慣れしているのか。両方かもしれないな。

そのどちらもない僕は、所属チームの先輩の後ろにいて、クリートがちゃんとハマらなかったらどうしよう。。とドキドキしながらスタートを待った。

スタートの時刻が迫ると、『1分前』『30秒前』とアナウンスがある。『10秒前』となると、選手から自然と『っしゃぁ~!』『お願いします!』

と掛け声があがった。強い日差しの下でゾクっと鳥肌がたった。


スタート直後、カチッとハマってくれたクリートを踏みしめてグイグイと加速していく。

一週目、コース唯一の登り区間の入り口、鋭角になっているコーナーで落車が発生した。自分のやや後ろだったので巻き込まれずにすんだ。

ヒヤリとしたものの、すぐに前を向きレースに集中する。登りで離されないことが完走のポイントのひとつ(だと思う)なんだけど、とにかくみんな速い。

さらに登りを終えたあとの下りがこれまた予想以上に速い。みんなカッ飛ばして下っていく。

集団から離れるとどんどん不利になるだけなので、なんとかついていくことだけを考えて走るものの、

そんなペースで走り続けられたのは2周だけ。。3周めの登りに入ると集団から完全に千切れてしまう。

こうなると、失格を告げる赤旗があがるのはもう必然。4周を終え5週目に入ろうかというところでジ・エンド。


まだまだこのクラスのレースを走るだけのスキルはないんだなーと素直に実感した。

ただ、去年ビギナークラスの3周を走り終えた時の吐き気や疲労感と比べると、幾分余裕があった気もする。

去年よりは少し成長したんだよと自分に言い聞かせることで、悔しさを飲み込むポジティブシンキング。笑



来年こそは完走してやる。その為には、今日から頑張らなくっちゃ。

頑張ったヤツが強く速くなる。単純で分かりやすくて面白い。そんなところも自転車の醍醐味だと思う。



....................................................................

行政書士やっとります。よろしければご覧ください_(._.)_
アクティア行政書士事務所
浦添市勢理客4-13-1 浦添市産業支援センター結の街 501-4
098-870-4500
....................................................................






同じカテゴリー(レース)の記事
初ツール
初ツール(2012-11-27 01:53)

屋我地ロード
屋我地ロード(2012-07-22 23:36)

Posted by 【はやと】 at 00:00│Comments(0)レース
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。